*All archives* |  *Admin*

11/30
値動きを見ながらあれこれ考えている時点で遅いのです。
チャートを見て瞬時に売買判断を行わなくてはなりません。
迷っていると置いて行かれ更に高くなると買いづらくなりまた置いて行かれる。これ以上置いていかれたくないと思い勇気を出して買うと調整入りしてロスカット。
なんで自分が買った時に限ってロスカットになるのだろう。
負の連鎖です。

しかし瞬時に売買判断を下すためにはルールが極めてシンプルでなくてはなりません。
私の場合今では相場日誌には場中に考えた事は何一つ書いていません。
その日のキャプチャーしたチャートを張り付けてあるだけで、エクセルに売買記録の数値(日付、仕掛け値、枚数、ストップ、手仕舞いした価格、最大順行価格、最大逆行価格、PLなど)をつけているだけです。
チャートを見れば一瞬で判断できるくらいシンプルなルールなのであれこれ考えていないのです。

ですが以前はロスカットは精神的に辛いため様々なフィルターを用いトレードを複雑化していました。
どんどん複雑化し、判断に迷いが生じる頻度が増加します。
チャートを見ながら値動きの意味をあれこれ解析しようとします。
難しくし過ぎて終いにはどこもエントリーできなくなります。

ロスカットすなわち負けトレードはすべて受け入れ、その分うまくいったものの利を伸ばせば別にトレードを複雑化しなくても解決する問題なのですが、利を伸ばすのも精神的に辛いのでそれも嫌がります。

ロスカットは嫌だ。利を伸ばすのも嫌だ。置いて行かれるのも嫌だ。含み益がなくなりトントンになるのも嫌だ。
何もかも嫌だと考えるのでトレードは恐ろしく難しいゲームとなり、終いには自信を失ってしまいます。
大衆がやりたがらないことをやるからこそ利益になるのです。
楽や確実を求めるのでトレードの難易度を極限まで上昇させ結局利益にならないのです。


何か良いと感じていただければ下のバナー2つの応援クリックをお願いします!



FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク