*All archives* |  *Admin*

12/16
1日に2回連続で負けたらその日はトレードを控えようとか決めていたことが過去にありましたが、それは「正解を当てること、勝つことを前提としている」のでそのような決めが出てきてしまいます。
しかし正解を当てようとすると迷路にはまってしまいます。
先の事は絶対にわからないからです。
相場は単に方向性を当てるだけでなく自分のストップにヒットせずに順行しなくては利益にならないし、仮に含み益になっても手仕舞いし損ねると損失となる場合もあります。
そんな相場の世界で完璧なエントリーポイント、完璧な利食いポイント、完璧なストップなどを追求するのは無意味なのです。
負けたからといってトレードを控えるのは無駄に試行回数を減らすだけで何の得にもなりません。(期待値がプラスのルールを確立していないトレーダーにとってはその日はせめてそれ以上の損失を出さないという気休めの効果があるかもしれませんが…)
個々の場面に拘っていたり、または正解を当てなければ利益にならないルールで運用しようとしたりするのでそう考えてしまうのです。

ルールを確立していればの話ですが、「負けトレードの反省や分析など一切する必要はない!」などと私のブログでは極論を述べることが多いです。
これは本当にそう考えているのです。(ルール違反ならば勝ちだろうと負けだろうと反省する必要がありますけどね)
負けトレードを反省や分析をする必要のないルールを確立してから私は個々のトレードの結果に拘ることは無くなりました。
そんなルールというと凄そうに感じるかもしれませんが、エントリー方法やチャートの見方が特に変わったわけでなく、単にピラミッティングを取り入れながら「損小利大」を本気で実行することを取り入れただけと言っても良いでしょう。
損小利大は期待値を把握し確率で考える思考になっていないと精神的に耐えがたく実行できません。
だからルールを確立するには統計を自分自身で取らなくてはならないのです。


何か良いと感じていただければ下のバナー2つの応援クリックをお願いします!



FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225ミニ先物へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク