*All archives* |  *Admin*

2/1
ある程度トレードの経験が付いてくるとトレードの精度を上げようと様々な条件を考えだします。
そして完璧に条件がそろってからエントリーしようとします。
ロスカットの苦痛をとにかく避けたい。このような感情が湧き起ってから気が付けばそうなるのです。
しかしこのように考えるとどこもエントリーできなくなります。
そしてやっと待望のチャンスが来たと思いきやそれがロスカットになったりすると失望します。

そもそも完璧な条件とは何でしょうか?
強そうな支持線で、価格もフィボナッチやピボットなどの意識される数値と重なり、移動平均線とも重なる。こんな感じでしょうか?
他にもオシレーターなどを加味すると色々考えられると思います。

もしそれが高確率だとしても、確率とは数百数千の試行回数をこなし初めて機能します。
待ちに待った絶好のチャンスがやっと来たとしても、それがたった3回しか行わなければ1勝2敗や全敗なんてこともありえます。
厳しすぎるエントリー条件や複雑すぎるエントリー条件はその重要な試行回数を極限まで低下させてしまい、確率が機能するまでのスパンを非常に長くしてしまいます。
すると1回1回のトレードに固執する原因ともなり、気が付けばぐちゃぐちゃな姿勢になったりもするのです。
これでは本末転倒です。

更にその条件が重なる部分というのは本当に高確率なのか?
厳密に定義して統計を取ってもいないのにただ複数の条件が重なれば勝ちやすいなどと思い込んでいるケースもあります。

そして何より高確率で勝てる云々よりも重要なのは期待値です。
いくらエントリーポイントが良くてもイグジット次第で期待値はプラスにもマイナスにもなります。
これを勘案しないでただ高確率で勝てそうなポイントを探しても無意味なのです。


何か良いと感じていただければ下のバナー2つの応援クリックをお願いします!



FXトレード日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク