*All archives* |  *Admin*

5/17 質問への回答2
昨日の記事で取り上げたメールを送信された方から返信をいただきました。




ご回答ありがとうございます。

fxのスイングから検証しようと思います。
励ましの言葉も頂けて、本当にすごく嬉しいです。元気が出ました。

少し話は逸れますが、私は最近まで「勝ちを都合よく拾わないとトータルで
勝てないルール」を運用していました。裁量判断、感覚を磨いていくことで
それが実現できると思っていました。相場日誌をびっしり書いて、予習復習
もしていましたが、まったく上達せず、時間だけが過ぎていきました。
初めの1,2年は、うまくいかなくても、そんな簡単に身につくわけないだろうと思っていましたが、3,4,5・・・と経つにつれ、疑問が湧いてきました。
私のやり方は何か間違っているのだろうか、他の方はどうしているのだろう
かと思い、いろいろブログを見ていたら、ジョニー様のブログを発見しました。
「負の時代」がとても似ていて驚いています。意外と私のような方も多く
いらっしゃるのかもしれません。
検証がんばります。本当にありがとうございました。




質問された方も私と全く同じような経験をされていたようです。
感覚で利益を出せる天才もいるのかもしれませんが、私には無理でした。
相場日誌もワードに細かくびっしり書いて全て印刷してまとめていたのでどっさりとありました。
しかし現在は複雑さを排除し非常にシンプルなトレードをしていますのでエクセルに売買記録をつけるだけで、ワードはチャートを週に1回キャプチャーし反省や気づいたことがあれば特記する程度になっています。

5年間自分のやっていたことに疑問を持たれたようですが、その経験は決して無駄になりません。
トレードにとことん確実を求め、徹底的にそれが不可能だと打ちのめされた経験が無ければ、いつか「もっと楽で確実な方法はないのかな?」と誘惑に流されてしまう可能性が高いからです。
優位性のある手法というのは非常に精神的にやり難いものですので、「これしか他に道がない!」と心の底から確信していないと継続が困難なのです。
トレードで利益を出すには楽な道はないのです。
辛いこと(私の場合、ドローダウンに耐える、連敗する、含み益を毎回飛ばす等)をマシーンのように淡々と行わなければなりません。
私も含め一般的に資金量が乏しいトレーダーにとって“心地よいトレード”なんてものは幻想です。

ただし、辛いけれども“複雑で難解である”ということはありません。
複雑で難解なことをすればもっと苦痛を伴わずに利益を出せるのではないかという誘惑があるのも相場の難しいところです。
オリバーべレス著のデイトレードで確か売買手法が「賢明な中学生でも理解可能なものであるか?」といった文面があったと思いますが、私の売買手法は“デモトレならば”誰でも真似できるほど単純なものです。
金銭がかかると非常に精神的苦痛を伴いますが、それは優位性を伴う証だと考えています。
“正解を高い精度で当てないと儲からないルール”ではデモトレ実弾関係なく再現性がないのです。
値動きを予想しなくても常に再現し続けられる手法を作るとよいと思います。


このブログの記事が何かの気づきのきっかけになれたようで幸いです。
返信ありがとうございました。



スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
カテゴリ
新着記事
メールフォーム
メールを頂いた場合、内容を読者と共有したいと判断した場合は記事で紹介させていただく場合がありますのでご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク