*All archives* |  *Admin*

1/9 本日の相場
勝たなくてはならない。負けは許されない。こういう感情はトレードにマイナスに働きます。
例えば受験では他者に勝ち合格しなくてはならない。スポーツ選手は相手に勝たなくてはならない、金メダルを取らなくてはならない。
これらの世界は基本的に負けることがマイナス要素にはならず勝つことが正しい。
しかし不確定要素の多いトレードの世界は負けることが普通にありますし、どんな熟練者も決して負けを避けることができません。
ロスカットせずに塩漬けするのなら一応負けませんが、利益を出すには程遠くなってしまいます。

一般的な感覚をトレードに持ちこみ「負けはダメだ。負けを排除しなくてはならない」などと考えだすと損失を確定させまいと意地になってロスカットする事ができなくなったり、ロスカットを恐れどこもトレードできなくなってしまうのです。
私も負けをできるだけ減らしたいと考え負けた原因を徹底的に洗い分析していた時期もありました。
しかし全くの無意味どころかイップスになるだけでした。
そもそも個々のトレードが勝った負けたというのはほぼランダムです。
確率と言うのは非常に数多くの標本が無いと機能しません。

「負け=ダメ」という思い込みを払拭し、トレードは勝ったり負けたりを繰り返してトータルで利益になっていればそれでいいと考えるのが正しいのです。
負けを避けようとすると怖くてどこもトレードできません。
上手に負けてやればいいのです。
個々のトレードの結果にこだわらない。これに気づくのに2年くらい苦しんだ時期があります…
人間は目先の結果に一喜一憂する生き物ですので仕方ないと言えば仕方ないのですが、その授業料は思いの他高かった。


~本日の相場~

チャート(日経先物)
190109-b.png

【日経先物オプション・中期スイング】

●週足 省略

●日足
下落相場における戻しの局面継続です。日柄を考えると今週いっぱいは戻しか?

●4時間足
MAを超えて上有利なチャートに傾きつつあります。4時間足を見ての売りは無くなりましたね。

●方針
週足・日足共に安値を切り下げた後の戻しが進行中であり、戻り売り狙いです。
本日は新規の仕掛けはありません。


チャート(日経CFD・原油CFD・EUR/USD)
190109-b2.png

【日経CFD・短期スイング】
●1時間足
上昇トレンドを描いており上有利です。
急落と違い上昇はジリジリですね。

●15分足
こちらも押し目買い有利なチャートです。

●方針
買い場探し継続です。
既に買いポジションを持っているので追加買いのチャンス狙い。
昨夜から本日にかけて新規の仕掛けはありません。


※原油とEUR/USDは状況と方針が変わっていませんので省略いたします。


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: