*All archives* |  *Admin*

2/22 本日の相場
今日午前中は小学校へ行きました。
全校生徒が20人くらいの学校なのでクラブ活動が日頃ありません。
変わりに年に2回、授業時間2時間分を取って何らかのクラブ活動を行うという形式が取られています。
今回は「ラーメン作り体験」というテーマだったので、某老舗ラーメン店で6年間店長職を務めた経験を活かし講師としてお呼ばれしましたのです。
教員免許は持っていないのですが調理師免許は持っているので役に立ちました(笑)

子供たちが思ったよりも手際よく、結構料理好きなんだと感じました。
みんなラーメンは好きなんですね。
レシピは私がクックパッドのレシピで紹介しているのと同じで簡単なものでしたが準備から試食まで含めてバッチリ2時間かかりました。
ダシと醤油とみりんの比率は12:1:0.5でラーメンスープの味がばっちり決まるので子供たちに計量カップと電卓で全部計ってもらいました。
私の好きな料理人で野崎洋光さん(店に食べに行ったことはないのですが)という方の本でも料理に電卓を取り入れることと配合は割合で覚えることを推奨されています。
(料理好きの人にはすごくお勧めの本です)



トレードは論理的に考えなくてはならないのですが、その影響か料理も論理的に考えるようになりました。
何十回も何百回も作り続け熟練すれば計量カップや電卓など無くても目分量で作れるようになりますが、まずは決められたことをしっかりと忠実にこなすことが上達の秘訣だと思います。
料理が苦手という方は最初から目分量でやろうとするからうまくいかないのではないでしょうか?
トレードもそうで、まずはシステムを作り決められたとおりにこなし、確率が働けば口座残高が自然に増えているという事を実感する事が最初の関門です。
そして反復し、心理的に苦痛を伴う期待値が正のシステムを無意識に自然にこなせるように練習するのです。
いきなり職人技の裁量トレードを始めるからいつまで経っても勝てないのです。
裁量トレードは融通が効きそうな響きで私は最初から裁量トレードを開始してしまいました。
しかし確率を体に刻み込むまで反復練習しないまま行う裁量判断は間違いなく“感情判断”となります。
その結果、負けを避けようとしてどこもエントリーできなくなるイップスになったり、素早く利食いしてしまいトータルで勝てなかったり様々な弊害をもたらします。


~本日の相場~

チャート(日経先物)
190222-b.png

【日経先物・オプション】
●週足(日中足)
今週は戻しの局面となりました。24450~18910円の半値戻しが21680円、26週線が21687円なのでこの辺りが抵抗。超えてきても39週線と52週線が21920~21940円あたりで心理的節目の22000円と相混じってやはり抵抗。
下有利には変わりません。

●日足(日中足)
連続で陽線となる週でした。
短期的に上有利。

●4時間足
相変わらずチャートは崩れておらず上有利継続。

●方針
方針は変わらず様子見で新規の売買はありません。


チャート(ダウCFD・原油CFD・EUR/USD)
190222-b2.png

【ダウCFD】
●日足
抵抗に弾かれましたがたいして下げていません。
10EMAを割ってくると短期的に調整入りかなと判断。
それまではまだ上を見れます。
日柄はかなり経過しており上げっぱなしですが米国株はこのような長い上昇の波動がたまにあります。
これだけの値幅上げている、これだけの日柄上がっているからそろそろ下がりそうというのが逆張り的な考え。
これだけの値幅上がっている、これだけの日柄上がっているほど強い相場だから更にもっと上がってもおかしくないというのが順張り的な考え方です。(大雑把ですが)
私はほぼ後者の考えで仕掛けをしています。

●4時間足
上昇相場の調整中です。

●1時間足
崩れましたが値幅を伴った下げではありません。

●方針
25905$の買いポジの残りは25778$でロスカットになりました。
4時間足を見て買い場探しです。

現在の買いポジは25054$、25357$。

【原油CFD】
●日足
上有利。
前日は陰線でしたが値をほぼ保ったままです。

●4時間足
上昇相場は崩れていません。
上を見れます。

●1時間足
上昇相場の調整中です。

●方針
今朝56.95$で逆指値の買いにヒットし追加買い。
現在の買いポジは56.38$と56.95$です。

【EUR/USD】
●日足
75MAが抵抗になっています。
超えるまでは下を見ます。

●4時間足
はっきりしたトレンドではありません。
ほぼヨコヨコです。

●1時間足
こちらも完全にトレンドレス。

●方針
売りポジをホールド中です。
利食いにも損切りにもかからずホールドしたまま。


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: