*All archives* |  *Admin*

3/25 本日の相場
(お知らせ)
自分でブログの記事を開くと文の途中の半端な位置に広告が表示されてしまう現象が起きています。
原因は今のところわかりませんができれば改善したいと考えています。
読みづらくなってしまうかもしれませんがご了承ください。




先週末に仕掛けた玉は一斉にロスカット。
連敗すると精神をやられるトレーダーは多いと思います。
私も以前そうでした。
ロスカットになった理由は何なのか?
見立てが悪かったのか?ストップラインの設定が悪かったのか?
いや、たまたまなのです。
統計を取ると連敗するなど不遇の時期があるのは避けられないことがわかっています。
負けた原因を探しそれを避けようとするとトレードがおかしくなってしまいます。
統計、確率を理解せねば一貫したトレードを続ける事は出来ません。
負けが続けてしまうと途中でやめてしまうトレーダーは多いと思いますが、それは統計を取り期待値を理解していないので手法を信じることができないからです。
まずトレードとはそもそも負けることが多いものだと割り切ることです。
勝つ場面だけをうまく選びたいと考えているとどこも仕掛けることができなくなるのです。


~本日の相場~

チャート(日経先物)
190325-b.png

【日経先物・オプション】
●週足(日中足) 省略

●日足(日中足)
75MAを割り込み、かつ3月11日の安値を下割れ。
高値と安値を切り下げたことになります。
一気に下有利になりました。

●4時間足
急落しMAを大きく割り込みました。
下有利。
20640円を割り込めるか?

●売買・方針など
日足の2番天井後の下落を売る方針でしたが揉み合い圏内の中途半端な位置から下落してしまいました。
最近は値幅も狭く、もう少し上に行ってから売ろうと考えていたため売れず置いてけぼり…
とは言えもしこれが週足規模の下落ならば下値はまだあるはず。
3月11日の日中安値を割り込み日足は高値・安値を切り下げることになり、週足も勘案するとブレイクで打診売りしても良いような場面かなと考えました。
しかし割り込んだ時点では前日比約600円安で統計上日中の値幅はこれ以上出ない可能性の方が高い。
最近は下げても急反発する相場付きだったのでブレイクですぐ売らずに様子を見ることにしました。
日足安値を割っても急反発する様子もなく引けそうで売り決定。
引け成行で6月限miniを20740円でショートしました。
なおブレイク自体ダマシであることが多く上へ行ってもいいようにオプションは引け前の場中に4P180を10円でショートしました。

今となっての話ですが前回のmini21485円ショートのトレイリングストップを通常通り4時間足MA上抜けの位置にしたのは失敗でしたね。
日足2番天井からの下落という戦略はあったので、だったら再仕掛けする手間を考えればホールドし続けるのが理にかなった判断でした。
週足の戻り高値を21660円(6月限)と仮定した判断の売りだったことと、更に意に反して上昇すれば利益になるオプションのポジもあったのでこれは結果今日下落していなかったとしてもそう言えます。
単に日足の逆張りトレードとしては正解の判断でも週足での戻り売りという観点では非論理的でしたのでちょっと反省です。
週足の売りの前提が崩れていないのに日足で目先の判断をしてしまったということです。


チャート(ダウCFD・原油CFD・EUR/USD)
190325-b2.png

【ダウCFD】
●日足
去年の年末から今年の2月25日までの上昇に対する調整と見なせます。
まだ押し目の範疇です。
75MAを割るまでは上を見ます。

●4時間足
高値安値を切り下げ下有利になりました。

●1時間足
こちらも下有利。

●売買・方針など
26005$ロングは25892$でロスカット。
ポジはマル。
一転して売り優勢なチャートになりました。
戻り売りメインで考えます。

【原油CFD】
●日足
上有利なまま。
若干調整色を感じます。
10EMAを割り込んでいます。

●4時間足
75MA付近までの押し目。
ここで反発できれば上有利なままです。

●1時間足
崩れてしまい下有利です。

●売買・方針など
59.95$ロングは59.49$でロスカット
58.77$ロングの残りは58.51$でロスカット。
ポジはマル。
4時間足で反発できればギリギリ買えるチャートですが、先週の安値を割り込むようだと戻り売りに変更します。

【EUR/USD】
●日足
高値ブレイクがダマシとなりました。
MAを下回り下有利と見ます。

●4時間足
MAを割り込んでヨコヨコ。
このまま反発できないなら下有利に傾きます。

●1時間足
完全に崩れ下有利。

●売買・方針など
1.137658ロングは1.133229でロスカット。
日足高値切り上げがダマシ。
売りに方針転換しようと思います。
戻り売りメイン。


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: