*All archives* |  *Admin*

4/1 本日の相場
今月から4歳になる娘が幼稚園に行くので毎日送り迎え、かつ嫁さんの産休が終わるので8か月の息子の世話を1日中せねばなりません。(今日は入園式でした)
まあ元々大抵の家事は私がやっていましたが、以前よりもPCに張り付ける時間は少し減りそうです。

今までよりも若干取引頻度が減るかもしれません。
とりあえず収益のメインである日経先物オプションは外せませんので主軸に、そしてCFDとFXはサブで取引していきます。
オプションは短いスパンでもプラスになる事が多いですが先物、CFD、FXのスイングは大きく儲かるチャンスは年に2~3回しかありません。
大きいトレンドが発生した時しか利益になりません。(それを補完するために逆張りで日経はオプションを使っています)
今までよりもゆとりを持った取引頻度になると思いますがトレンドにはなるべくしっかり乗れるようにしたいですね。
極論を言えばその年に2~3回のチャンス以外は何もせず様子見していた方が良いのです。
しかしそのチャンスはいつ訪れるかどうかがわからないから常に様子見していては時既に遅しという事になります。
ですから普段は小さい玉でちまちまと損し続け、時が来たら追加仕掛けの連続で大きく勝負する。
こういうスタイルになっています。
オプションは高勝率で統計を元にコツコツ、その他のスイングは稀に来る波を捉える、こんな感じです。
オプションが儲からない時期はスイングが儲かり、オプションが儲かる時期はスイングが儲からないといった傾向ですがトータルで収益を上げれればいいのです。

また、今月から原油CFDを取引対象から外します。
時々一方的な大きなトレンドを出すので好きな銘柄だったのですが、外す理由はやはりGMOクリック証券以外で取引コストが低くトレードできるところが無いからです。
証券会社がシステム障害を起こした場合、先物、為替、株式などは他の業者で代用可能ですが1つしか取引所が無いと今後大きく相場を張る場合に不安です。
以前からいつかは外す時が来るだろうと考えていましたがライフスタイルが若干変わる今月を機に外します。
今後手数料格安で取引できる環境が他で増えたら再びトレード対象に戻す可能性が高いですね。


~本日の相場~

チャート(日経先物)
190401-b.png

【日経先物・オプション】
●週足(日中足) 省略

●日足(日中足)
ギャップアップでしたが上髭の長い陰線で力強さを維持する事は出来ず。
揉み合い相場継続といった雰囲気とも見れますが、3/4の21870円からの下落が押し目であり現在は調整完了からの再上昇開始という見方もできます。
21870円を更新できるのか、それともグダグダな動きが継続するかといった事を見ていくことになります。

●4時間足
高値を切り上げましたが揉み合い圏なので、やや上有利といった印象。

●売買・方針など
mini21220円ショートは今朝寄り付きで21510円でロスカット。

週足は下有利ですが日足のトレンドがはっきりしない展開であり中途半端な位置をウロウロされると仕掛け所が難しい展開です。
オプションは利益になりやすく先物は利益になりづらい相場環境ですので様子見。
現在は売るのか見送るのかといった選択。
21870円を超えてくると週足がMAを超えてきそうだが高値を超えていないという上有利とも下有利とも言えない状態となり、状況次第で買いも売りもありなチャートになります。

チャート(ダウCFD…上のチャート3つ・EUR/USD…下のチャート3つ)
190401-b2.png

【ダウCFD】
●日足
押し目からの再上昇か?それともまだ揉み合い調整は続いているのか?
上有利なままです。

●4時間足
高値を切り上げ上有利。

●1時間足
上昇相場の並びになりました。

●売買・方針など
25686$ロングをホールド中。

【EUR/USD】
●日足
日足の方向性が下のまま。

●4時間足
緩やかな下落が継続していましたが戻しっぽい雰囲気。

●1時間足
下落相場の戻しです。

●売買・方針など
先週金曜日の夕方に1.122568で追加売りしましたが引き下げたロスカットになりそうです。
現在の売りポジは1.130665と1.122568.


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
管理人使用のFX業者
1通貨単位からの取引が可能。2015年スイスショックでレートを途切れず配信し続けた実績もあります。万一の事態に備え信頼性の高い業者を選ぶことは重要です。
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: