*All archives* |  *Admin*

12/9 本日の相場
久々に帰省したのですが向こうは雪が全く無いってだけで非日常的な感じがしました。
北海道に帰ってきたらホワイトアウトしそうなくらいの雪でしたからね。
飛行機にも新幹線にも乗れて娘は最高に喜んでいましたが、親は縦横無尽に動き回る2人の子供を連れての旅はただただ疲れるだけでした(笑)


~本日の相場~

チャート(日経平均・日経先物)
191209-b1.png


●週足(日経平均) 省略

●日足(日経平均)
高値更新できるかにかかっています。
今週も更新できないと時間がかかりすぎ。
何かのきっかけで崩れるというケースも想定できます。
とは言え順張りなのでまだ上を見ています。

●4時間足(先物)
どちらかと言えば上有利ですが揉み合い圏内なのでトレンドレスといった動きでしょう。
MAが支持抵抗逆転して踏ん張れるかですね。

●1時間足(先物)
上昇相場の押し目。

●売買・方針など
CFDの短期売買は、先週木曜日中に仕掛けた23297円ロングがその後23347円、23372円、23397円で少しずつ利確。残りはトレイリングストップ。
木曜深夜に下落して残りは23317円でトレイリングストップにかかりポジはマル。

金曜は出かけていてノートレード。

本日は1時間足、15分足共に上有利だったので買い方針でした。
しかし朝から大きめの下落であっさり15分足75MAを割り込みました。
11/26の23620円~12/2の23590円で引けるトレンドラインタッチからの下落で日足での保ち合いが継続している可能性を示唆。
高値更新できずに時間がかかっているので紛れているのかもしれません。
1時間足ベースの調整になりそうなので時間的に買いは見送り。かといって売る方針はなかったので本日は見送りで終了。

現在はまだ1時間足が上有利ですので買い方針。
15分足は下を向いていて安値23365円を割り込まなくてはならないチャートです。
割り込むべき場面で割り込まないのは1時間足で買い場と捉えることができます。
売りは少なくとも1時間足75MAを割り込むまでは今のところ考えていません。



中期のスイングのオプションは木曜日の日中にコールの指値が通らないままナイトセッション寄り付きがギャップアップ。
23380円をつけてから時間も経過していますので1時間足の調整が浅い押しでそのまま再出発する事も考え1C247を寄り付き20円で追加買い。
1時間足を見て仕掛けをしているようにも見えますが背景は日足25MAを割り込んでからの反発(グランビルの法則)、日通しの日足は安値をつけたローソク足をブレイクしているという背景が挙げられますのであくまで日足軸の仕掛けです。
日足で買う条件が整っているのでいつ買ってもいいのですが少しでも安い価格で仕込みたかったので1時間足で細部を見ていましたが結局押さずに再出発になったので高値で買う事になりました(笑)(その後の安値は17円)
しかし保ち合いで崩れてもいいようにプットもロングしています。

金曜の夜間に上昇してくれて1C247ロング20円を半分30円返済、1C247ロング32円を32円で同値返済。
買いコストを下げるため指値して利食いされていました。
これで1月限のポジションは1C247ロング20円、1P210ロング36円、1P206ショート36円のみ。
買いのコストはほぼ回収済み。
オプションの買いは資金効率が良いのですがタイムディケイにより売りよりも圧倒的に不利になります。
SQまで持ち続けた場合の勝率は非常に低いものになりますので、買いコストを早めに回収できればSQに0円になっても損失はほぼなくなります。
私の場合週足・日足がトレンド相場ならばオプションの買いで入ることが多く、各時間軸のトレンドがちぐはぐだったりレンジ相場ではオプションの売りや先物を組み合わせたポジションを取ることが多いです。



チャート(EUR/USD)
191209-b2.png


●日足
MAの上下を行ったり来たりではっきりしません。

●4時間足
上昇相場の押し目。

●1時間足
下落相場の戻し。

●15分足
下落相場の戻し。

●売買・方針など
総合的に考えると大局的にはトレンドレスといえます。
見送りです。


EUR/USDがはっきりしないってのもありますが、短期売買の方は取引の時間軸がほぼ同じにもかかわらず日経225の方が記事を書いていてやたら長くなる気がする。
個人的に為替よりも日経225の方が値動きの癖に慣れているってことなんでしょう。


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
●SBIFXトレード
1通貨単位から売買可能できめ細かなリスク調整ができリアルトレード開始するにはもってこい。スイスショックの時もレート配信を継続していた実績。公正な取引である株式や日経先物と違いFXは各業者ごとに配信されるレートが異なります。万一のリスクに備え出来る限り安定したレートを提供する業者を選択する事は重要です。
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: