*All archives* |  *Admin*

2/5 不自然
不自然だと感じる。これは裁量トレードの特権と言えます。
ここ最近の動きで下落を取ろうと思うとややこしい動きでした。
4時間足は下落トレンドを描いていましたが波が短すぎます。
それだけ買いが入りやすい相場環境だったのでしょう。
ちなみに下落力が弱まっているとオシレーターはダイバージェンスになる事が多いですが、これはオシレーターを見なくても価格の動きを見ていればわかりますね。

極めつけは週明けからの戻しです。
直近の下落よりも調整の方が長引いており、下げるべき局面で下げません。
下げないのは不自然だ、おかしいなと感じると売り玉を軽くしたり追加売りを控えるなどの対応ができます。
そして昨日のナイトから買い方の反撃開始となりました。

…とまあこんなことを書いていますが結局戻しきれないまま反落というケースもあるので売り目線だった私は初動には乗れておりませんが(笑)
途中で少しだけコールロングを乗せましたが3度止められた23400円を抜いてもせいぜい2発目の上昇は23550円くらいまでかなと勝手に思っていたのでコールをコスト回収しフリートレードにするのが早すぎました。
日足ベースの戻しだと仮定すると日柄的にはまだ上有利ですがもっと緩やかな上げになるのかなと思っていたのが急騰。
しかも含み益乗ってた売り玉も殆どパーになりましたし。
週足ベースの本格上昇が起こるのはまだ早すぎる感があります。
2014年の10月末のように非常に短い調整(週足ベース)で高値更新する事もありますがそれはレアケースです。
コールを買ったのも週足が上昇相場なので短期的なリバウンドに乗る程度くらいに考えていたのですが。
本日ナイトで急騰しましたが日足の戻しの値幅と日柄経過次第ではまだ下を見れると考えていますが、いずれにせよ日足はMA収縮傾向にありますのでそのうち上下どちらかにビッグチャンスが来るのかもしれません。

つくづくうまくやるのは困難だということが身に染みますね。
ですが不自然と感じる判断でほんのちょっとマシな結果になったりします。
もちろんそれが裏目に出ることもあります。
ですがそのほんの少しが積み重なると最大利益を放棄してでも安定性を若干もたらします。
これは機械的にこうだと決めつけれるものではありませんので、経験に裏付けられた直感が必要になります。


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: