*All archives* |  *Admin*

2/6 シナリオ
つくづく相場というものは面白いなと感じますね。
まるっきり場味が変わりました。
日足が崩れる→週足の調整というシナリオでしたが時間もこなさなくてはならないのでもう少し下値を下げる展開が続きそうだと思っていました。
ですから日足25MA~75MAあたりが支持抵抗逆転となり再下落開始かなと思っていたのですがあっという間に上抜いてしまいました。

① 日足で24110~22650円間のレンジ相場で週足の調整をこなす
② 週足の調整は終わっておらず24110円を更新できず反落し22650円チャレンジ
③ 週足の調整は終わっており高値更新に繋がる動きとなる

大雑把ですがこのようなケースを考えることができます。
もし③の動きなら週足MAは収縮から拡散の動きの局面ですので非常に強い上昇になる可能性が高そうですが如何せん調整期間が短いので大穴狙いとなりますね。
昨夜のナイトの上昇を見た段階では①の可能性がやや高いかなと感じましたが今日の日中の上昇を見せられては、日足が底打ちしてからまだ3日目なので(平均的な日足の波は10日前後)このまま上昇して反落しなければ高値更新のケースもありです。

色々シナリオを考えると相場観も踏まえ「このケースの可能性が高そうだな」という考えも浮かんできますが、仮に8割そうなると考えても2割では違うケースとなるのです。
ですからこれだと決めつけたり思い込んでしまうとバイアスが生じ適切な行動が取れなくなってしまいます。
前も書いたようにどんなケースになったらどう対応するのかを予め決めておかなくてはなりません。
そういう私もバイアスはどうしても生じてしまうので日々修行、いや死ぬまで修行ですね…


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 4

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。トレードにおいて私が唯一お勧めできる商品です。
管理人使用のFX業者
●SBIFXトレード
1通貨単位から売買可能できめ細かなリスク調整ができリアルトレード開始するにはもってこい。スイスショックの時もレート配信を継続していた実績。公正な取引である株式や日経先物と違いFXは各業者ごとに配信されるレートが異なります。万一のリスクに備え出来る限り安定したレートを提供する業者を選択する事は重要です。
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: