*All archives* |  *Admin*

3/10 順張りのピラミッティング
順張りでピラミッティングをやってみるとわかりますがこれは心理的に負担を伴います。
トレンドが順調に出ていると含み益が加速的に増加するのですが、一旦調整入りなどで逆行すると含み益がガクンと減るからです。
それを見た後追加仕掛けをするのは更に億劫になります。
例えば含み益0円の状態から100円のロスカットをするのと、300円の含み益を見た後200円になってしまうことはどちらも100円を失う事には変わりありませんが、一度得た含み益を減らしてしまう方が心理的な抵抗が大きいと思います。
この状態で追加仕掛けをしてもしロスカットになったら更に資金が減ってしまうと感じてしまいルール通りの行動が取れなくなるのです。

「含み益が無くなっても損するわけじゃない。元々無かった金だ」と思いこむ様にするというのは机上の理論で、実際は勝率が低い故これまで連敗が続いていると含み益が無くなることが損だと感じてしまうのですね。
トレイリングストップは浅すぎるとすぐ振り落とされ深すぎると含み益の減少も大きいのでやはり分割で手仕舞う事で心理的負担を軽減するしかありません。
まあそれでもやってみるとかなり難しいのですけれどもね。
という私も今日の上昇でかなり含み益を削っています(笑)
ですが割と良い位置で利食いできた売りポジもあったので分割で決済する利点を感じますね。
悪いのは分割利食い後残り1枚になってしまったプットロング。
1枚だけだとめちゃめちゃ難しい。
昨日ナイトセッションでIVの急増で物凄くプレミアムが吹いたのですけど事前に指値しておいた位置までギリギリ届かなかったので様子見していたら大きく減価。
再度吹く場面もあったのですけどチャートのトレンドが崩れているわけではないので決済する判断がつかず、結局ある程度減価してから外側のストライクのショートを被せるので手一杯でした。
1時間足で調整になったので時間的に本日は調整が続きそうですから時間を考慮し適当な位置で売りは外したいと考えていますが。
もし1時間足で留まらず4時間足、日足ベースでの調整なら数日間は調整が続くでしょうね。
1枚だけになってしまうと厄介です。
CFDや為替ならテクニカル的なトレイリングストップの位置を設定できるので納得できるのですが、オプションはプレミアムの増減が激しいので尚更です。
ましてや今歴史的暴落相場の真っ最中。
もし決済してその後更に吹き上がったらという期待の感情も働いてしまいます。
そうならないために途中で分割で利食いしているのですが、ついそのことを忘れ残り1枚を良い位置で決済したいと考えてしまうのが欲というものですね。
まあ期待値で考えた場合結果がどうであれ判断は間違いではなかったと納得せねばならないのですが…
トレードは自分との戦いです。


ちなみにピラミッティングについて書いていますがCFD、FX、先物、株式などの話で、オプションロングのピラミッティングはやめておいた方がいいですよ。
いずれ紙屑になる可能性が極めて高いのでピラミッティングは無謀です。
むしろオプションロングの場合は買い下がりの方が有効だと考えています。(状況にもよる)


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 3

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。
管理人使用のFX業者
●SBIFXトレード
1通貨単位から売買可能できめ細かなリスク調整ができリアルトレード開始するにはもってこい。スイスショックの時もレート配信を継続していた実績。公正な取引である株式や日経先物と違いFXは各業者ごとに配信されるレートが異なります。万一のリスクに備え出来る限り安定したレートを提供する業者を選択する事は重要です。
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: