*All archives* |  *Admin*

3/16 ボラが大きすぎるので応用の1分足
値幅が大きい相場が続いています。
通常時のスプレッドが5円だとしても数秒で50円、100円と動くので入るタイミング次第で取引コストが余計に多くかかってしまう可能性が増しますね。

入るタイミングの精度を若干でも上げるために1分足を見てみましょうか。
このような相場でトレンドが出ている時は1分足も1つ1つの波動の値幅が多く綺麗になりやすいです。
ただし1分足で戻り売りをするのではありません。
あくまで細部を見るだけです。
1分足で戻り売りをしていたら常にパソコンに釘付けになりますしトレイリングストップにかかる頻度も多くなり、取引回数がせわしなくなります。

つい先ほどの5分足を表示させてみます。

5分足
2020-0316-b.png

通常私は1時間足ベースで仕掛けることが多いのですが時間的に本日は調整が継続する可能性が高いと考えていました。
調整と言ってもヨコヨコの保ち合い調整だったので入るタイミングを掴めずそのまま下げてナイトには安値更新してしまいました。
現在は21470円台で売ったポジションのみで、トレードプランには1時間足~4時間足の調整完了後からの追加売りのポジションを持つという狙いがあったので短期足で入ろうとしました。
15分足で入るにも弱々のチャートなのでそこまで調整してくれないかもしれない。
ということで新安値更新後5分足の調整を見ていました。
ピンクの囲った部分がヨコヨコ調整でMA収縮局面です。
MA収縮局面は私がよく狙うパターンです。
ここからローソク足を割ったら仕掛けるというのも良いのですが如何せん値幅が大きくノイズの動きも大きいです。
そこで1分足

1分足
2020-0316-b2.png

先程5分足のピンクで囲った部分はそのままです。
75MAを上回ってトレンド転換か?という場面からMAを再び下回ってしまいました。
上昇転換が失敗した形です。
しかし転換する場合でもまだ買い意欲が残っているケースがよくあり、一旦は初戻しすることは多いです。
この時はMAも支持線も割った後一旦アヤ戻ししていますね。
MAまで戻って支持抵抗逆転したパターンはやはり私がよく狙う形です。(ちなみに本日日中は15分足でもMAを割った後の支持抵抗逆転が起きていましたが上下に大きくぶれたことと時間的に再下落はまだ早いかと考えていたので入れませんでした。ロスカット幅も500円以上と大きかったですし)
この時はMAまで戻さずヨコヨコ調整だったのである程度時間が経過したら成行きで売ってみました。
いつもはMAまで戻すことも多いのですけどね。
ロスカットは1分足単位で設定すると頻繁にノイズで振り落とされるので5分足の直近高値です。(この場合はロスカット幅は100円程度と小さめでした)
ちなみに回りくどい事を考えずに1分足の揉み合い下限の支持を下割れしたところに逆指値(5分足だとローソク足割れのタイミング)して売ってしまってもOKです(私の戻り売りの手法の場合)。ただしこのようなアヤ戻しが来ることが多いのでそれを頭に。

このような考え方は他のどの時間軸でも通用します。
例えばトレンド判断の時間軸を4時間足とし、1時間足で調整を待ったとします。
1時間足ベースで戻すのを待つわけですが、だいたい2段階くらい下の時間軸の5分足で細部の動きを見て、細部を見ている足が崩れて転換した直後の初押し、初戻しを狙うというのも手です。
通常時の相場では1分足は綺麗でないことが多いので今回は例外です。
まとめると「トレンド方向に動いているか判断する時間軸」、「調整を待つ時間軸」、「状況によって確認する細部の時間軸」ということになります。
ただ以前“時間軸を多く見すぎない”という記事を書いたこともありますが、トレンドを判断する時間軸を多くの時間軸に当てはめてしまうとどこも仕掛ける箇所がなくなってしまうので注意が必要です。
全てが完璧に揃うのを待とうとしたらいつになってもチャンスはやってきません。


エントリーした後に即逆行して「あれ?間違えたか」と思うことってありませんか?
私は昔エントリー直後逆行したら慌てて即半分くらいロスカットしたりしてしまっていましたが、そういう時は単に更に短い足の初押し、初戻しが起こっているだけという事が多いので、今思えば無駄なロスカットを多くしていたなと思います。
すぐ逃げてしまうと取れるべき値幅も取れません。
前提が崩れてからのロスカットなのに単に慌てた狼狽ロスカットのようなものですね。
細部を見て初押し初戻しがあまりに大きすぎてから逃げるとか、調整の時間が長すぎてタイムストップするのはありですが、逃げるにも慌てて逃げるのではなくロジカルな理由が必要という事ですね。


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
リンク
検索フォーム
スポンサーリンク
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 4

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。トレードにおいて私が唯一お勧めできる商品です。
管理人使用のFX業者
●SBIFXトレード
1通貨単位から売買可能できめ細かなリスク調整ができリアルトレード開始するにはもってこい。スイスショックの時もレート配信を継続していた実績。公正な取引である株式や日経先物と違いFXは各業者ごとに配信されるレートが異なります。万一のリスクに備え出来る限り安定したレートを提供する業者を選択する事は重要です。
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: