*All archives* |  *Admin*

2021年 5/27 21:30 遂に動き出した
やっと動き出しました。

GBP/JPY チャート
2021-0527-b1.png

調整時間の限界を超えていたのと4時間足75MAを割り込んでいたので一旦崩れるかなと思っていましたが日足のトレンド方向、つまり上ブレイクしました。
長かったですね。
これで買えるチャートとなりました。

大きい時間軸の初動は押し目待ちに押し目無しになる強い動きをすることが多いです。
通常は15分足25MA以下まで調整するのを待って仕掛けるのですが、こういう局面は例外的に小さいヨコヨコ調整を待って仕掛けています。

さっきわかりやすいポイントがありましたので買っています。
まず5月21日の高値154.676は大きな上髭線で目立つ高値、つまり抵抗です。
20時過ぎからの急騰でここを抜けました。
抵抗を超えると支持に逆転するのは基本です。

15分足ではわかりにくいので5分足に分解してみましょう。

5分足
2021-0527-b2.png

5分足は押し目である20時の足から20時25分の足の高値まで6本の上昇。
この間に先程の抵抗を超えています。
そしてこの価格を割り込まずヨコヨコで支持に逆転したと考えられます。
4本目のヨコヨコの最中に反発したので154.769で買っています。
支持抵抗逆転を根拠に買っていますので支持に逆転したと思われる価格を割り込むとエントリーの前提が崩れ論理的なロスカットができます。
更にストップも11pipsちょいと小さめ。

仕掛けてから15分以内に+10pipsで4割を利食い。
この記事を書いている最中に+20pipsで2割利食いが指さりました。
この時点で残りは全てロスカットになっても損益のプラスが確定していますので分割でOCO注文を出したまま気楽に引っ張れます。
どこまで行くでしょうか?

4時間足のMA完全収縮かつ日足のトレンド再開なら大きい上昇になって当然です。
中途半端な位置で止まって深く押すような展開になると不自然となります。
相場に絶対はありませんので中途半端な位置で止まってしまう、深く押すような展開になる不自然なケースも予め想定しておけば冷静に対応できます。

ちなみに本日の仕掛けも上ブレイクしたらこういう小さいヨコヨコで買うという事は予め決めています。
どの価格を超えてどういう動きになったら仕掛けをするのか。
これらの事は予め決めていないと適切な行動はとれません。
今週前半はノートレードでしたが何も考えずにただ様子見ではいざ動きた時適切な対応が出来ません。
何も考えていなかったらこんな高値圏&最高値目前で飛びつき買いのような行動は自分の性格上怖くてできません。
ノートレードでも事前準備を常にしておく必要があります。
だから対応する事が出来ます。


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
裁量トレード手法解説
スポンサーリンク
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester 4

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。トレードにおいて私が唯一お勧めできる商品です。
管理人使用のFX業者
●SBIFXトレード
1通貨単位から売買可能できめ細かなリスク調整ができリアルトレード開始するにはもってこい。スイスショックの時もレート配信を継続していた実績。公正な取引である株式や日経先物と違いFXはくりっく365を除き各業者ごとに配信されるレートが異なります。万一のリスクに備え出来る限り安定したレートを提供する業者を選択する事は重要です。スイング用の口座として使っています。

SBI FX
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム