*All archives* |  *Admin*

2021 11/11 ロンドン時間前 ポンド円 デイトレード・スイングトレードの方針
本日のチャートです。

2021-1111-b.png

GBP/JPY
4時間足…価格は75MAの下  MAは拡散中
1時間足…価格は75MAの下  MAは拡散中

総合的に下有利と判断します。
しかし実質まだレンジですね。
昨日は深夜にレンジ下限の安値を更新しました。
にも関わらず下に走らない。
これはおかしな動きです。

1…日足61.8%押し、75MAが支持となり反発し10月の最高値を目指す動きになる
2…安値を割るわけでもなく最高値を目指すわけでもなく揉み合いがまだ続く
3…直近安値を割ってもすぐ戻す不自然な動きだが、結局戻しきれず売られ日足75MAを明確に割る動きとなる

このようなケースを想定しておきましょう。

デイトレードは下有利なので売り場探しですが現在15分足は方向感がありません。
下落を見た後戻しを待っての対応とします。
ここから更に上昇したら売りはやめて様子見。
大きい上昇になり、押しも深くなければ押し目買い方針に切り替えます。

スイングは昨日の仕掛けはロスカットになりましたが先程書いた3の動きに備え本日も昼過ぎに売っています。
まあ今回もダメかもしれませんが。
ですが揉み合いの後は走ると大きいのでしつこく仕掛け続けています。
どれが当たりになるのかはわからないのですよ。
なので条件が合えば仕掛ける。
短期的には連敗することはしょっちゅうですが長期的に続けるとプラスになるという統計の裏付けがあるので仕掛けをする。
どれが勝ちになるのか、負けになるのかという未来は決してわからない。
わからないことを真に理解しているので負けが気にならないし熱くならない。

トレードの負けに悔しい感情を抱いたり熱くなってしまうのは、ラーメン屋を経営して麺やチャーシューの肉やら豚骨やらを仕入れるお金を支払うたびに悔しい思いをしたり熱くなってしまうのと同じです。
必要経費を払うのにいちいち悔しい感情を抱いたりすることはありません。
しかしトレードでは負けが連続して逆上してしまうのは根本的に「相場を当てなくてはならない」という思いがどこかにあるからです。
当てなくてはならない→でもロスカットになった→自分の判断が間違っていた→なんて自分はダメなんだ!
こうなってしまうからです。
でもトレードを商売と考えればそう思い込んでしまうのがいかに的外れなのかがわかりますね。


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
裁量トレード手法解説
スポンサーリンク
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。トレードにおいて私が唯一お勧めできる商品です。相場の最大の教科書は過去の値動きと自分の売買記録。商材やトレード本にいくらお金をつぎ込んでも決して勝てるようにはなりません。
管理人使用のFX業者
●SBIFXトレード
1通貨単位から売買可能できめ細かなリスク調整ができリアルトレード開始するにはもってこい。スイスショックの時もレート配信を継続していた実績。公正な取引である株式や日経先物と違いFXはくりっく365を除き各業者ごとに配信されるレートが異なります。万一のリスクに備え出来る限り安定したレートを提供する業者を選択する事は重要です。スイング用の口座として使っています。

SBI FX
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム