FXトレードで、なぜ他人のやり方を真似しようと勉強しても全く勝てないのか?
どれだけトレードの本を読んで研究しても勝てるようにならないのか?
トレードが死ぬほど難しいゲームと感じるのか?
まずとにかく読んでみてください。
あなたのトレードに対する考え方が180度変わるかもしれません。
ある程度トレードの勉強をすれば“相場で退場するレベル”から“相場で生き残るレベル”に到達することは容易い。
しかしそこから“相場で金を増やすレベル”に到達することは限りなく遠い道です。
このブログでは筆者が“生き残るレベル”から“金を増やすレベル”に至るまでに散々苦しんだ体験談を元に、綺麗事を抜きにしてトレードで金を増やす為の本質を書いています。
資金管理はバッチリ!相場の基礎知識もある!そこそこ経験がある!…なのに勝てない…という方必見です。
ブログ左側に記事の一覧がありますのでご覧ください。

詳細なプロフィールはこちら

*All archives* |  *Admin*

FXの損切りによる損失をラーメン屋の麺やチャーシュー仕入れ代金と考える
兎にも角にも私が以前勝てるトレーダーになれなかった原因の1つが、
「損切り=悪」と考えていたことでした。

損切りになったら反省する。
何を見落としていたのかと必死に振り返る。
次は同じミスをしないようにする。

相場日誌は毎日反省まみれでした。

しかし、損切りになったらミスという考え方が誤りだったのです。
徹底的に損切りを排除しようとトレードを厳選しようとする。
そうなると行き着く先はイップス、エントリー恐怖症となります。
どこもエントリーできなくなり、確率を働かせるためのカギである試行回数を極端に減らすのです。

そもそもなぜ損切りを減らそうとするのか?
1つは損切りにより口座残高が減ることによる精神的苦痛。
もう1つは損切りをうまく避けないとプラスにならない手法、つまり期待値が正のシステムによる裏付けが無いということです。

機械的にエントリーしても大量の試行回数を重ねればプラスになる期待値が正のシステムがあれば手法を信頼できます。
そんな魔法のようなシステムがあるのか?と考えるのかもしれません。
ですがFX、株、先物の世界では9割以上の参加者が損をします。
その特徴であるコツコツドカンを逆にしてやれば期待値が正のシステムは作ることができます。
ドローダウンはあるし勝率は著しく低い。
ですが数を重ねれば最終的にはプラスになってしまうのです。(期待値がプラスであればコツコツドカンのシステムでもOKですが、資金管理を考えると利回りは低くなるでしょう)

期待値がプラスのシステムを作り、手法を信頼する。
つまり初めて見通しの立った営業体制が出来上がる。

こうなると損切りによる損失はラーメン屋の麺やチャーシューを仕入れる代金と変わらなくなるのですよ。

ラーメン屋が麺やチャーシューを仕入れるためのお金を払う度にいちいち精神的苦痛を感じますか?
毎回反省しますか?

普通はしないですよね。
まあ赤字営業を続けていれば苦痛を感じるかもしれませんが(笑)

損切りを仕入れ代と考えれば、損切りになる度にミスだったと反省するとか、何が見落としだったか復習するとか、そんなことに時間を使う事はなくなります。
損切りは大きな勝ちもしっかり拾うための必要経費なのです。
だから仕入れ代だと考えしっかり損切りをこなしましょう。

損切りは少なく高勝率、かつ損小利大なんてものは不可能です。
ネットには詐欺まがいの情報が多くあるので、訓練すれば裁量判断でそのような凄腕のトレードがいつか出来るようになるのではないかと勘違いしてしまいますが、さっさとヤマ勘という名の裁量トレードは卒業すべきです。
裁量でうまいトレードをしたいと考えだすとどうしても“損切り=ミス”という図式に繋がってしまいます。

どうせ何年繰り返してもうまいトレードなど出来ないのですから、うまいトレードなど目指さず損切りという仕入れ代金を支払いしっかりと大勝ちも取っていくスタイルにすれば勝ち組に移行できます。
ただ期待値が正のシステムを作るのには途方もなく面倒な検証作業が必要になりますので、トレードをするなら自分で会社を立ち上げる心意気で取り組みましょう。
関連記事


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
スポンサーリンク
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。トレードにおいて私が唯一お勧めできる商品です。相場の最大の教科書は過去の値動きと自分の売買記録。商材やトレード本にいくらお金をつぎ込んでも決して勝てるようにはなりません。
管理人使用中のお勧めFX業者
●SBIFXトレード
1通貨単位から売買可能できめ細かなリスク調整ができリアルトレード開始するにはもってこい。スイスショックの時もレート配信を継続していた実績。公正な取引である株式や日経先物と違いFXはくりっく365を除き各業者ごとに配信されるレートが異なります。万一のリスクに備え出来る限り安定したレートを提供する業者を選択する事は重要です。メインの口座として使っています。

↓ 口座開設はこちらから ↓

SBI FX
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム