FX、先物、オプション、株式、商品等のトレードで、なぜ他人のやり方を真似しようと勉強しても全く勝てないのか?
どれだけ相場の本を読んで研究しても勝てるようにならないのか?
相場が死ぬほど難しいゲームと感じるのか?
私の散々苦しんだ体験談を元にこれらを脱却するきっかけとなった内容をブログに書いています。
まずとにかく読んでみてください。
あなたのトレードに対する考え方が変わるかもしれません。
詐欺まがいの投資情報が大量に溢れる中、綺麗事を抜きにしてトレードで勝つための本質を書いています。
資金管理はバッチリ!相場の基礎知識もある!そこそこ経験がある!…なのに勝てない…という方必見です。
ブログ左側に記事の一覧がありますのでご覧ください。

詳細なプロフィールはこちら

*All archives* |  *Admin*

FXはメンタルを鍛えて勝てるトレードができるようになるのではなく、確率を味方につけ勝てるトレードを継続することによってメンタルが鍛えられる
トレードはメンタルが重要である。

よく言われていることです。
確かにその通りで全く否定はしません。

しかし、だからと言ってメンタルについて書かれている投資本をいくら読み漁ったところで全くトレードで勝てるようにはならないのです。
なぜなら本を読んだだけでメンタルを鍛えることは不可能だから
ゾーンだのトレーダーのメンタルエッジなど読んだところで全く勝てるようにはならないのです。(私はそれらの本は売り払ってしまいました)

ではどうすればメンタルは鍛えられるのか?
メンタルが確立していないとトレードを怖くて見送る、欲に負けてポジポジ病になる、チキン利食いする、ルール違反するなどの弊害が生まれてしまいます。
ですが勝てないと言っているトレーダーの大半はメンタル以前の問題があるのだと思います。(私が昔そうだったので)

それは一見テクニカル指標を用いながら客観的に分析してトレードを行っているように見えても、実は相場観に頼ったあやふやなトレードをしているからです。
つまり、期待値が正のルールを持っていないのです。
相場観による裁量判断が冴えていないと利益が残らない。
そういうルールで運用するから、かえって直前の勝ち負けの結果による心理的な影響を受け悪循環に至ります。

統計を取り、期待値が正のシステムを作る。
そして、それに従い続ければ気持ち的に全然勝っている気がしないが何百回もトレードをこなした頃には口座残高が増えている。
こうなると自信がついてきます。
いや、自信と言うより諦めにも近い心理状態でしょうか。

「ああ、今まで散々こねくり回して考えに考えたトレード結果よりもただシステムに従い続けるだけの方が余程結果がいい…今まで俺って何してたんだ…?」

こんな心境でしょうか。

期待値が正のトレードを継続することにより、個々の結果で心理がぶれないようになっていきます。

直近の勝ち負け?どーでもいい。

5連敗?いや、過去のデータだとそんなことしょっちゅうあるし何ら不思議なことでない。


裁量だけに頼ったトレードをしていた頃は5連敗なんてしようものなら「なんて自分は不甲斐ないんだ!」と自責の念に駆られっぱなしでした。
システムに従い続ける行動はこういった自責思考を排除できますので、根が真面目な性格の私にとっては有効でした。(ただしそのシステムがたまたま短期間だけでうまくいったようなものならば結局勝てなかったというケースもありえますから注意が必要です)
自分を責めて落ち込むと次のトレードに悪い影響を与えますからね。

なので、トレードでメンタルを鍛えようと勉強なんてする必要はありません。

そんな暇があれば検証してください。

そして正しいトレードを繰り返せるよう反復してください。
その経験を積むことにより自然とメンタルは鍛えられるのです。
勝てないと嘆くトレーダーの敗因は圧倒的な(面倒で面倒でたまらない)検証作業の不足によるものです。
関連記事


スポンサーリンク

プロフィール

ジョニー

Author:ジョニー
プロフィールはこちら

プライバシーポリシー

確率論・統計
検証・訓練
メンタル・姿勢
知識・戦略
資金管理
スポンサーリンク
お勧めのFX検証ツール
Forex Tester

私が愛用しているFXの再生ソフトとしてお勧めしています。実弾トレードを開始する前に検証は不可欠です。マルチチャートに対応しており再生スピードも調整可能!通常のプランならば一度購入すれば月額料金不要でずっと使用できます。本気で勝ちたいのならば検証しましょう。トレードにおいて私が唯一お勧めできる商品です。相場の最大の教科書は過去の値動きと自分の売買記録。商材やトレード本にいくらお金をつぎ込んでも決して勝てるようにはなりません。
管理人使用中のお勧めFX業者
●SBIFXトレード
1通貨単位から売買可能できめ細かなリスク調整ができリアルトレード開始するにはもってこい。スイスショックの時もレート配信を継続していた実績。公正な取引である株式や日経先物と違いFXはくりっく365を除き各業者ごとに配信されるレートが異なります。万一のリスクに備え出来る限り安定したレートを提供する業者を選択する事は重要です。メインの口座として使っています。

↓ 口座開設はこちらから ↓

SBI FX
アクセスカウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム